忍者ブログ
絵やブライスや日常をつらつら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は和歌山県にある、淡島神社へ行って来ました。

淡島神社は人形供養で有名な神社で、10年くらい前に一回行った事がありました。

人形好きになり、なんかもう一回行かなあかん気がしたような、せなんだような…な気持ちになり、もう一回行く事に。

和歌山やし海辺にあるし、お供ブライス連れてく~と言う私に、母は「ブライスは連れて行かん方が良い…!」と言われ、そうやな~、供養する気ない子は連れて行かん方がいっか…と思いお供なしで行きました。

境内には凄~~~い数の人形。
境内をぐるりと囲むように、凄い数の日本人形が並べられ、あらゆる種類の日本人形が、沢山奉納されてました。

奉納されてる人形でも、異様な雰囲気の一団や、割と穏やかな雰囲気の一団や、何も感じない、あぁ、空っぽなんやな~な一団がありました。

異様な空気のところは、逆に目がくぎづけになりました。

霊感とか全くないし、人形好きやからなんとなくそう思うだけの、人形バカ感性なだけなんですけどね…。

人形を展示してる所もあり、そこには徳川家が、女の子が生まれた時に奉納した人形もありました。
結構大きい人形で(赤ちゃんよりちょっと大きいくらい)、ちょっと怖かったです。
でも人形が着てる服には、ちゃんと徳川の家紋が入ってました。細かい!

他にも平安や江戸時代の人形があり、歴史が感じられる人形が沢山ありました。
甲冑着けてる割と大きい武士の古~い人形も、ちょっと怖かったです(´・ω・`)

人形にも色々あり、それぞれ色んな事見てきたんやろな~。

うちに居てるブライスやユノアやぬいぐるみ達が、皆幸せやったら良いな~と思いました。

画像は淡島神社の近くの海辺。
境内の写真は、撮らん方が良いような気がしたので撮りませんでした。





PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
大西 つみれ
性別:
女性
趣味:
ブライス ユノア ラグビー観戦
自己紹介:
絵を描いて生きて行けるようになる★

お人形(主にブライスとユノア)とラグビーが大好きです。
写メ日記
最新記事
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]